[米粉レシピ]自家製ライスペーパーの生春巻き

ライスペーパーって作れるの?と聞かれますが、レンジを使えば、とっても簡単に作れるんです!!できたてのライスペーパーは市販のものと違って、もちもちして超美味しい!パーティで、みんなで作ったライスペーパーで好きな具材を包んで食べれば盛り上がる事間違いなし!

材料

【ライスペーパー】
米粉82g
片栗粉18g
水135cc(水は様子を見て)
【生春巻き】(ある程度、お好みです)
レタス 適量
トマト 適量
ハム 適量

簡単!ライスペーパーの作り方

1.米粉82g、片栗粉18g、水135cc入れて、混ぜて、15分寝かせます。比率はお好みです。ポイントは混ぜた時に、シャバシャバし過ぎず、ねっとりし過ぎずで、お好みの比率を見つけてください。

2.底が平で大きめのお皿にラップを引いて、生地を薄く伸ばします。ラップにサラダ油を引くと、剥がす時に便利です。生地は、できるだけ、均等に薄くです。

3.レンジ500wで2分20秒。時間は薄さと大きさで変わるので、様子を見ながら調整してください。時間が長すぎると固くパリパリしますので、柔らかさが残る程度が美味しく召し上がれます。

4.ペリペリ剥がしていきます。柔らかすぎると取れませんので、良いタイミングでレンジの加熱をとめてください。

市販のものとは違ったモチモチ感が超絶うまいです!

生春巻きの作り方

1.お好きな具を入れて、包んで出来上がりです。

2.味付けはマヨネーズやスイートチリソースなど、具材に合わせてお好みでお選びください。

パーティなどで、手作りライスペーパーを作りながら、ワイワイ食べて、楽しんでください。